ヘルマン・フェレシオ攻略ルート。


「黒い砂漠」の都市「カルフェオン」で、素人とは口もききたくないという、高嶺の花「ヘルマン・フェレシオ」さん。

このヒト(?)を攻略するには、ほかのヒトの好感度を上げなきゃいけない。。。。

まあ、「いろんなヒトにモテると、初めて『私と釣り合うヒトになれたわね。いいわ。話ぐらいは聞いてあげるわ』ってなる」状態かもしれない……。

で、攻略(好感度を上げる)しなきゃいけないうちの一人が、


「テオフィル・ベイシアン」さん。

このヒトを攻略(好感度を上げる)しようとすると、「あなた、話のネタが少ないわね」といって蹴られる。。。。

このヒト(?)が興味あるネタ「神学Ⅰ」っていうのが必要で、それを集めなきゃならないらしい。。。

んじゃ、どれくらい「神学Ⅰ」の知識もってるのかなーって見ると、


結構抜けているんだね。。。。

基本は「行動力」を消費して獲得できる「知識」は、片っ端から集めるように意識はしていたんだけど、こんなに漏れてるとは。。。。(だって、あとから集めようと思うと、行ったり来たり面倒ぢゃんね)

まあ、結局は行ったり来たり、しなきゃいけないんだけれども。。。。

抜けている部分って、たぶんストーリーというか、道順の横道にそれたところにあったりするので、それをバーっと回収していきますっ!!

抜けひとつ目の「ハイデル東門の謎の男」っていうのが、


この、あばら屋のなかにいる人ね。

場所的には、


このあたり。「ハイデル」の下のほう。まあ、確かにこんなところに来る用事はなかったねえ。。。

なかには、「謎の男」がいて、そのヒトとの会話で「行動力」5を消費して知識を得るのね。


まあ、確かにうさんくさそうな「謎の男」ですねー。

こんなにも、アロマキャンドル並べたら、とても暑そうな気がするのですが。。。。

で、抜けのふたつ目が、「ベリア村の信徒」。
いそいで、「ベリア村」に戻ります。。。。


場所は「ベリア村」内の教会ね。

あの、何度もヌコを屋根の上から助けているんだけれども、1日一回は屋根の上に上ったヌコを助けるクエストあるぢゃん? あの前ね。

「神学Ⅰ」のひとつは、この教会内にいる、「オタビオ・フェレ」さんから聞いていると思うんだけど、もうひとつも、ここの「村人」が持ってたんだよね。。。


この「オタビオ・フェレ」さんからの位置関係でいうと、こっち方向の一番前に座っている「女性」の村人から、知識が獲得できる。

とりあえず、NPCに名前がある人はひととーり話すのだけれども、「村人」的なヒトには取り立てて話さないもんね。。。。こんなところに仕込んでいるなんてっ!!

で、みっつ目の「ライオネル・リッチの依頼」は、「グリッシー村」ね。
もう、馬の経験値がはかどりますっ!! キッ!!


「グリッシー村」の真ん中にそびえる教会のなかにいるのが「ライオネル・リッチ」さん。
そして、写真を撮ろうと、必ず雨が降る感。。。。。

このヒトを攻略(好感度を上げる)すると発生する「クエスト」があって、それをクリアすることで、知識を獲得できる。

んで、またこの「ライオネル・リッチ」さんが、デレない。。。。。

このヒトとの会話に必要な知識も「神学Ⅰ」だったりするので、獲得するのは最後でも良いのかもしれないし、まあ、50だけあげれば良いから、そのまま突っ込んでも。。。

でも、全然好感度があがらない。。。。単純に興味100パーならべて突っ込んでいくだけぢゃ、ダメなのかもしれない。。。。話題選びも重要になってくるとはっ!!

で、クエストを受けて、なんか「村人に布教してこい」みたいになって、範囲内の「村人」をさがすんだけれども、これもまた、見つからない。。。

なにこの、一筋縄ではいかない苦境はっ!!


正解は、この井戸に座っている女性が、その「村人」なんだけれども。。。。


もう、黄色い範囲の外ぢゃんっ!! ずっと範囲内で探してたぢゃんっ!! まったくっ!!

で、クエストも終えて、抜けの最後に行こうとおもったら、なんか「グリッシー村」に錬金術師の「アルスティン」さんがいて、「あれ、こんなとこにいたっけ??」なんて、話しかけるとムービーがっ!!

「えっ!? これ見てない? こんな大事なの抜けてたなんてっ!!」

同じ「グリッシー村」で見たことない「クエスト」があったので、受けてみると、まさかの異教徒100体ノックはじまる。。。。。

まあ、推奨レベルも大きく超えていて、なんせブキも鍛えているからねっ!!
サクッとおわらせちゃうっ!!

で、抜けの最後が、


「祭壇インプ」がいるところで、「闇の精霊」さんからも、登れっていわれて頂上でムービー発生するところ。

これまで、いろんなところ登ってきて、「なんにもなかったー」っていうのばっかりだったんだけど、肝心のところを登り忘れているという、失態。。。。。

なんか、レベル上がっちゃうと、敵に絡まれない??
いままで、アクティブだった敵が、全然襲い掛かってこない。。。。。


一番上の懐かしいところ。。。。って、あんなところに「はしご」あるぢゃーんっ!!

なんで、気づかなかったんだろ。。。。きっと、「ムービー」みて満足しちゃったのかな。。。。
物語も序盤だし、「はやく次みたいっ!!」みたいな気の焦りもあったのかも。。。


「はしご」登った先に、「ライオンの像(?)」っていうのがあって、それから知識を獲得。

登ったすぐだと、「文字が読めないから、別のヤツ探して」みたいになって、「ライオンの像」をまたいで、また別の「ライオンの像」とか、ちょっと大変。。。当然、落ちたら死ぬパターンね。

これで、「神学Ⅰ」の知識を全部コンプリートっ!!

急いで「カルフェオン」にもどって、まずは


「ヴォルクス」さんを攻略(好感度を上げる)しなくてはっ!!

このヒトは、「カルフェオン」の住人の話題なので、上げるのはすごく簡単。すぐにデレます。

サクっと攻略して、次は本命の「テオフィル・ベイシアン」さん。

このヒト(?)の興味も「神学Ⅰ」だから、攻略(好感度をあg)が難しい。。。

意図的に興味は少ないんだけど、好感度が高い「意志の塔」って話題を、ある程度興味100パーで話題に喰いつかせながら、混ぜていかないと、全然あがりませんっ!!

あと、「失敗させてください」みたいなのが出ると、1コぐらいは大丈夫なんだけど、「4回連続」とかなってくると、興味がホボホボ100に近いから、ムリ。。。。(だと思う。。。)

「ライオネル・リッチ」さんのときと、同じ轍は踏みませんよっ!!

なんのかんのと攻略(好感d)して、ついに「ヘルマン・フェレシオ」さんがデレましたっ!!

さっそく「クエスト」を受けていったら、なんか「ナマズマンに布教してこい」みたいになって。

「なに、この『ナマズマン』って名前。もしかして、『ナマズ・マン』なのかな。ヒト型ナマズ。。。いや、名前単純すぎっw でも、『ナマ・ズマン』っておかしいぢゃん?」

とか、いろいろ考えながら、目的地に到着。


圧倒的な、「ナマズマン」感。。。。。

大きすぎて、枠入らなすぎだしっ!!

このあと「連続クエスト」が進むんだけど、推奨レベルがLv.47だったので、いったん引き返します。。。

ええ。。。まだ、Lv.45ですから。。。。なんだかんだやってるとレベルあがらない。。。
早く、Lv.50にしなければ。。。。。

The Author

MMOは国産のものなら、ほとんどやってきた自負がありますよっ! 『FF14』とか『PSO2』、『DDON』とかね! いまは『黒い砂漠』のMEDIAサーバーの主に(軽いだろうなっていう勝手な思い込みで)4chで村人たちの要望に悪戦苦闘中^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿